復習っていつやるべき??必ず身につく復習の仕方!!

こんにちは!早稲田大学3年のたいちです!

 

新学期になって1ヶ月が立ちましたね!

今日から令和です😋😋

 

令和になったことをきっかけに

たくさん勉強していこう!!

 

でも、いざ勉強をしてみると、、、

 

全然覚えられてない😱😱

っていう経験があると思います!

 

「nigate」の画像検索結果

 

苦手科目なんか特にそうですよね!!

やる気がでない、分からない

分からないからペースも遅い

結果的に高得点が取れない

 

 

「全然できないなー」って時に

 

「まあ、苦手だからなー」で

片付けていませんか?

 

 

しっかり勉強すれば点数は上がります!! 

 

大事なのは復習することです!

「やってるよ!」と思う人も

いるかもしれませんが

 

正しいペースと方法でやっていけば

成績が上がらないなんてことは

苦手科目でも絶対にないです!!

 

「反復」の画像検索結果

復習をしないと数日間くらいは

覚えているかもしれないが

1ヶ月後には忘れていると思いませんか?

 

また、1日に何回も反復して復習をしても

1ヶ月後には忘れていると思います

 

勉強では間が大事だと

メンタリストのDaiGoさんも

おっしゃっています!

 「メンタリスト daigo」の画像検索結果

 

点数が伸びないと悩んでるあなたは

復習の回数が少ないか

極端なペースでやっていませんか?

 

時間はかかっているけれど

成績が上がらない原因です!!

 

正しいペースでは

勉強した翌日に1回

1回目から1週間後で2回

2回目の復習から2週間後に3回

3回目の復習から1ヶ月後に4回

 

計4回は最低限すべきです!!

 

ただ英単語や日本史の語句などは

このペースより短く勉強すべきです

 

覚える量が多いので見る回数を

増やさないと覚えられません!

 

暗記をする時は

内容を見る時間よりも

見る回数を多くする方が

覚えられるんです!

 

だから

英単語を1日100個ずつ覚えていくよりも

1日で200個を覚えて次の日にも200個を

復習する方が覚えられます!

脳科学に基づいた勉強法です!

 

最初は勉強方法を変えたり

ペースを変えたりするので

いつもより疲れるかもしれません!

 

習慣的にやっていくには

最初は無理矢理がんばるしかないです!!

何かを新しく始める時は1番

最初が大変だからです!

 

そんな時は

合格した自分を想像して

やる気を維持しよう!

 

 

I can't stand this cold. - この寒さには参った。

 

という文を3回読んで反復の練習をしよう!

 

読み終えたらこのブログを閉じてください!