勉強したものをほとんど忘れてしまう本当の理由!見るだけですぐ変われる記憶術!!

こんにちは!早稲田大学3年のたいちです!

 

勉強してもあまり覚えられない

 

という時にどうしてますか?

 

改善方法は様々ですが

その中でも

 

f:id:ochadukeeeeee:20190507011914j:image

 

記憶の種類というものを

理解しておくだけで

学力はかなり上がります!!

 

 

 

短期記憶と長期記憶という

言葉を聞いたことがありますか?

 

短期記憶とは

数秒から数十分ほどの

短時間だけ必要なものを記憶することです

 

LINEとかを登録する時に

使われる4ケタの認証番号

などの一瞬だけ記憶するときに

短期記憶になります!

 

f:id:ochadukeeeeee:20190507011651p:image

 

 

長期記憶とは

数時間〜数ヶ月

もしくは数年や一生が経っても

忘れてない記憶のことです

 

電話番号やパスワードを毎回入力

しているうちにいつのまにか覚えてたり

することってありますよね! 

まさに長期記憶されているんです!!

 

 

点数に伸び悩む人が

あまり理解してない点です↓

 

勉強するとほとんどの内容は

短期記憶のまま終わってしまう!!

 

一夜漬けでテスト勉強したときの内容って

すぐに忘れてしまうんですよね!

 

では長期記憶にする方法とは??

 

エピソード記憶というもので

自分の体験や思い出などはこれに当たります

 

時間や場所、その時の感覚と感情が

相まってエピソード記憶になります

 

Masaoka Shiki.jpg

 

 誰か分かりますか?

 

 

正岡子規ですね!

 

すごく特徴がある写真なので昔は

皆でとても笑ってました!

でも、覚えた時期や場所は覚えてないのです!

 

写真や絵などのイメージがあると

記憶に残りやすいです!

 

何かしらのエピソードから

ある事を覚えていけば

たとえそのエピソードを忘れてしまっても

内容は覚えることができるんです!

 

f:id:ochadukeeeeee:20190507011615p:image

 

 

また、エピソード記憶のほかに

意味記憶というものがあります

 

普通に「大隈重信」のみを覚えるのではなく

早稲田大学を作ったのは大隈重信」と

意味を加えることで覚えやすくなります

 

英語だと satisfy 満足する という動詞を

Nothing satisfies her.

一緒に例文で使い方を覚えることで

習熟度はあがります

 

 

最初に時間、場所、感情、感覚や

意味を結び付けて覚える

ことで丸暗記するより

はるかに覚えられます!!

 

f:id:ochadukeeeeee:20190507011729j:image

 

それでも

繰り返し同じ勉強をすれば

脳が長期記憶にしてくれるので

復習することが効率的で一番大切です!

 

頑張りましょう!^_^

 

この記事を閉じる前に、、

 

satisfy 満足する という動詞を使って

「私は~に満足した」という文を

考えてみてください!

 

これであなたはエピソードと結び付けたので

単語を覚えられます!

 

これを参考に色々勉強してみましょう^_^