自分の作業に集中できない??そんなあなたに必ず見てほしい!! 集中できない本当の理由と簡単に行動を変えるだけで効率upできる方法!!

 

 

勉強に集中できない!!

 

って時にどうしてますか??

 

気づいたら別の誘惑に負けて

 

勉強が進んでないことって

 

あるんではないでしょうか!

 

マンガ、携帯、テレビ、 などなど

たくさんあります!!

 

f:id:ochadukeeeeee:20190424231112j:image

 

ついつい他のことに手を出しちゃいますよね笑

 

これって一体なぜでしょう?

 

勉強中に他のことに気を取られてしまうのは

 

つまり!!集中力が途切れてしまうのは

 

①脳が疲れている

②身体が疲れている

③単純に飽きている(気分的)

 

このどれかが原因です😱

 

①ご飯を食べた後に眠くなるのは脳と身体を

ご飯の消化に使い、疲れてしまうからです!

 

②運動後に勉強に集中できないのも同じように

疲れているからです

 

③単純に飽きてしまうのも原因です🙄

f:id:ochadukeeeeee:20190424231131j:image

 

 

受験の合格のためにも

 

限られた時間を有意義に

 

できるように集中力を保つこと

 

は必ず必要です!!

 

 

f:id:ochadukeeeeee:20190425171013j:image

 

 

集中力が切れてしまう原因を

理解しておくことで事前に

対策ができます!!

 

まず、

 

脳が疲れた場合

 

休憩が必要です!

また、栄養補給することで

癒すことができます!!

 

身体の疲れの場合

 

同じように休むことが大切です

 

f:id:ochadukeeeeee:20190425171435j:image

 

 

休憩は適切に取ることが

大事です

 

 

大学受験では

合格できる人とできない人を比べると

 

特徴に違いがたくさんありますが、

 

休憩の仕方も前者と後者では違います

 

  • 軽く身体を動かす
  • 15〜20分ほど昼寝をする
  • 糖質をとったりする

 

実は合格するような人は

休憩時間に脳を使うようなことを

あまりしていません!

 

f:id:ochadukeeeeee:20190425171516j:image

 

簡単にいうと

脳をリラックスさせるのが上手

ということです!

 

脳をリラックスした状態にするためにも

 

日々の生活習慣=健康は大事になります!!

 

集中力が続かない人は

普段の生活を振り返ってみて

 

リラックスできない要因があると思います

 

何かが原因でストレスを作ってしまっている

可能性があります!!

 

集中力を保つことができない

ということは

結果的に学力が上がらず

不合格になる確率が高いです

 

f:id:ochadukeeeeee:20190425171528j:image

 

だからこそ集中力を保つことは大切です!!

 

一気に生活習慣を変えるのは

とても難しいので、

 

小さなことから

変えてみましょう!!

 

今このページを閉じる前に今日の生活習慣を

何か変えてみましょう!

 

この記事を書いた僕も1つ決めました!

 

今日、布団に入ってから携帯をいじりません!

 

簡単なことでいいのでやりましょう!