勉強を習慣化しろって言われるけど、実際どういう効果があるの??何から始めればいいの??習慣化したい人へ向けた記事!

「勉強を習慣化しろ!」

 

って言われるけど

その理由は分からない方って

多いと思います

 

 

f:id:ochadukeeeeee:20190423134340j:image

 

僕も理由など考えずに無視していましたが

 

学校のテスト勉強は徹夜する日々でした笑

 

 

f:id:ochadukeeeeee:20190423151903j:image

 

だからこそ絶対に

習慣化したほうがいいです😭

 

自分の経験談から

 

なぜ習慣化が大事なのか

 

分かりました

 

習慣化とは

 

行動することを当たり前にする

 

ことです!!

 

 

朝決まった時間に起きることが当たり前の人は

 

当たり前のこと(習慣)なので

何も考えずにやりますよね!

 

朝起きれない人は起きないことが

習慣になってしまっています

f:id:ochadukeeeeee:20190423153945j:image

 

習慣化することのメリットとは

 

1.脳が当たり前のことだと

   認識し、無駄な体力

   使わなくなる

2.効率が良くなる

3.結果的に成果が出るので

   メンタル面で向上する

 

など他にも多々あります

 

めんどくさいなーと思い勉強を始めるまでの

時間ってありますか?

起きてから布団の中で

のんびりしてる時間と同じです!

ダラダラした意味ない時間を

パッと動けるようにする

 

また、無理矢理がんばろうとすると

意外と体力を使うんです

 

習慣化してしまえば無駄に体力を使わなくなるので

他のことにエネルギーが

使えるんです!!

 

そうすると

効率が格段に上がり、

勉強時間が伸び成績が

アップします

 

それでも

習慣化していくのは大変です

 

f:id:ochadukeeeeee:20190423150750j:image

 

続けていくと習慣化するまでに

 

平均で66日(約2ヶ月ちょい)

 

習慣化できるまで以外と時間がかかります!🙄

 

だからこそ!!

 

小さなことから習慣化していく

ようにしましょう

 

最初の1週間が大変なので

 

たくさんの目標を一気に持つのは厳禁です!!

 

徐々に増やすのがコツです🙋‍♀️

 

また、

②いつに、なにをやるかを

決めておくこと

スケジュール帳にメモをする

f:id:ochadukeeeeee:20190423155747j:image

 

これを決めておくだけで、

 

ただスケジュールをこなす状態になります

 

何をやればいいか、毎日決めなくて

いいんです!

 

だからすぐに行動に移せます

 

①と②を踏まえて、

 

1週間だけ何かを決めて

やってみましょう!!!

 

最初の1週間が1番キツイので、それを乗り越えられたら

次の目標をレベルを少し上げて頑張ってみましょう!!

 

モチベーションがなくても、

習慣化してしまえば

できちゃいます!

 

それでは頑張っていきましょう😎