最適な職業の見つけ方、将来のことを考えよう

あなたは今まで、そしてこれからも周りの人に聞かれる言葉。

「将来何になりたいの?やりたいことはあるの?」

 

何回も聞かれるだろうが、そんな答えを持っていない人がほとんどだ。

 

そして、答えを持ってない人のほとんどが一生見つからず、

なんとなく割りの良い仕事を見つけ働くことになる。

 

それは悪いことではないと思う。

それでも、高校生のうちからそんな考えで生きていても

ダメだと思っていてほしい。

 

 

将来のことを考えよう。

という話題で職業の話になりがちだが

そんなことはどうでもいい。

 

どういう生活をしたいか、何を選ぶか、それを今後の経験の中で見つけていけばいい。

 

20代は(マンションの方がいい)、都内の綺麗な場所で住み、最大限働きながら遊びたい。

 

こういう生活をしたい。

となると、固定費がある程度かかることが分かる。

 

その費用を払える職業を探すと限られた職業しかないことが分かる。

それか自分で起業をするという考えになる。

 

確か最近人気のひろゆきさんも遊んで暮らしたいからっていう未来ありきでやっていたはず。

 

こういう風に数ある職業から探すのではなく、

自分の理想の状態になりたいがために

どういうことをしなくてはいけないのか、

その通過点に職業があると考えた方がいい。