受験勉強なにから始める?分からない方へ!

こんにちは!

早稲田大学3年のたいちです🙋‍♀️

 

大学受験はするつもりだけど、何からすればい

いか分からない!

とりあえず、勉強はやってみたけど、、これでいいの?

という人に向けて書いていこうと思います😋

 

受験勉強を始めるにあたって1番大切なこと

 

①志望校までの距離を逆算する

 

②早く始める

 

ことだと思います

 

もちろん他にも大切なことは沢山ありますが

 

この2つが特に大事です!!

 

①が大事な理由は、、

まず、志望校によって必要とされる学力は異なります。

また、私立と国公立では必要な科目も違いますね😢

 

 

当然!!やらなきゃいけないことが違います!!

 

 

闇雲に勉強を始めて本番までに間に合うのかどうか

 

曖昧にしてしまうのはよくないです

 

あと1ヶ月あれば、、、

 

あと◯日あれば、、、

あと◯時間あれば、、、

あと◯分あれば、、、

 

 

どこかしらの場面で

 

こんな経験があると思います

 

僕もたくさん経験してます笑

 

それでも受験では逆算して勉強ができたので第1志望の大学に合格できました💮

 

しかし!!最初から意識して勉強した訳ではないです!!

 

高2の夏に予備校の体験に行った時に学力診断テストという形で模試を受けさせられました😭

 

結果は、、、

 

センター試験の模試だったんですが

 

英語が30/200点くらいでした。。

他の科目は忘れました🤔

 

偏差値でいうと30代くらい?😱

だったと思います

 

とにかくひどかった!!

どこにも合格できる点数ではなかったです笑笑

 

もっとできると思ってましたが現実は全然甘くなかったです、、、

 

そして、現状を知ったところから勉強を始めていきました

 

そして合格しました

 

 

あの時に模試を受けて現状を知っていなかったら

と思うと少し怖いです

 

受験勉強をするつもりなら、まず模試を受けて現状を知りましょう。

そして何から始めればいいか周りの人にアドバイスを貰うのが良いです

 

 

 

そして早期に勉強を始めることもかなり大事です

 

f:id:ochadukeeeeee:20190418220548p:image

この写真を見れば分かりますが

合格する人としない人の差は

30分くらいしかないそうです

 

実は高3から勉強を始めて合格しようと思った場合、まったく差を埋められません。

だからこそ

 

早いうちに、今から危機感を持って、勉強しましょう!!!!

今からでもやらなきゃいけないことを理解してやっていけば大丈夫です!!

頑張っていきましょう!!!