日本史の〇〇を辞めるだけでいつのまにか偏差値70に???究極の勉強方法!

 

 

こんにちは!早稲田大学3年のたいちです🙋‍♀️

最近徐々に暑くなってきましたね😭

 

 

高校生は部活、勉強が本格的になり

色々不安もあると思います!

この時期は凄く大変ですよね!

 

成績が伸びなんでいる時こそ

焦らずやっていこう!!

 

特に焦って勉強方法を間違えやすいのが

選択科目の日本史です!

f:id:ochadukeeeeee:20190520182736j:image

 

 

「すぐに点数をあげたいな〜」

と思うかもしれませんが

そう考えてしまうと

丸暗記してしまう可能性

が凄く高いです

 

高校受験、定期テストでは

量が少なく丸暗記できてしまうからです!!

 

 

本当の勉強方法を理解していないと

「あれ、時間をかける割に

成績が伸びないな〜」

 

「他の科目の時間が足らなくてやばい、、」

 

 

1つ間違えるだけで

「何からやればいいか分からないよー」

という悩みに陥ってしまいます

 

結果「第1志望に不合格」

ということになります!

 

f:id:ochadukeeeeee:20190520190124j:image

 

 

 

受かると思わなかった

あの大学に合格するために

 

単語の丸暗記を辞めて

 

歴史のなぜと流れ

を理解することから

始めてください!!

 

例えば

縄文時代の内容を

覚えようとした時

 

昔には氷河期がありましたよね!

 

氷河期により地形が変化

日本列島が形成→大型動物の減少

→移動が少なくなる→同じ場所に住む

→竪穴住居を作る

 

同じ場所に住むことが増え

→墓、貝塚ができる

 

 

といった風に

なぜと流れを理解することで

 

「いままでより覚えてるぞー!!」

と成績アップ間違いなしです!!

 

これでだけで合格点は楽勝で取れます!🙋‍♀️

 

f:id:ochadukeeeeee:20190520190402p:image

 

この勉強方法では様々な問題の出し方

に応用できるので絶対にやるべきです!

 

並び替え、記述、正誤問題

ほとんど網羅できます!!

 

また選択科目は覚えてしまえば

得点にすぐ繋がるので

早めに進めてしまい

得意科目にしてしまいましょう!!

 

 

受験勉強をするまでは苦手科目

だと思っていたものが

得意科目になったので

 

今伸び悩んでる人は

やるべきです!!

 

f:id:ochadukeeeeee:20190520190533j:image

 

昔は物と物を交換して生活していましたが

ある時お金ができましたよね!

 

 

このブログを閉じる前に

お金ができた理由を

なぜか考えてみましょう  ↓答え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがお米をたくさん持ってたら

お米は要らないですよね?

 

 

お金が出来たら色んな物と交換できるんです!